園内キャンプ ~年長組~

カテゴリー: その他

「行ってきま~す」
IMG_4257
どんなことがあるかな?ワクワク
IMG_4259IMG_4262
グループワーク
IMG_4276 IMG_4288 IMG_4282IMG_8334 IMG_8354 IMG_8348 IMG_8340IMG_4293IMG_4294IMG_5628IMG_5632IMG_5631IMG_5629IMG_8356IMG_8360IMG_8358
お昼ごはんは、おむすびランチ!
IMG_5634IMG_4306
すかわりもしたよ!
IMG_8401
水鉄砲!!
IMG_8432 IMG_8441IMG_8434 IMG_8438 IMG_8436
夜ごはんはみんなが切ったじゃがいもいりカレー!!
おかわりもしたねー!
IMG_8446 IMG_8453
キャンプファイヤー!踊ったり、歌ったり
花火もしたね!
IMG_4314 IMG_4337 IMG_4327 IMG_4326
さぁ!寝るよー!いいゆめ見てね!
IMG_4360 IMG_4363 IMG_4383 IMG_4379
おはよう
IMG_4388 IMG_4397 IMG_4389
あさごはん
IMG_8471 IMG_8474 IMG_8472
そうめん流し、楽しかったね!
IMG_5702 IMG_5725 IMG_5706
みんなが力を合わせることのすばらしさを感じた2日間でした

なつまつり

カテゴリー: その他

今日は、待ちに待ったなつまつり
IMG_4197
みんな、浴衣姿がとってもすてきだね。
IMG_4199 IMG_4204
にっこり音頭を踊ったり、
IMG_4209 IMG_4214
ドラえもん音頭を踊ったよ
IMG_4211IMG_4228
たくさん踊った後は、おみやげタイム!!
IMG_4234 IMG_4235
卒園児、未就園児の友だちもたくさん踊ってくれてありがとう!
IMG_4236 IMG_4239
じゃんけんゲームや
IMG_8299
ボールすくい
IMG_8307
たのしいことがたくさんあったね。
IMG_4229

ピカピカ!おおそうじ!

カテゴリー: その他

今学期もあと少しでおわり。
1学期で使ったお部屋を「ありがとう」の気持ちを込めて大掃除をしました。
IMG_4192
いすをふいたり、
IMG_4185
がばんをふいたり
IMG_8253
床や
IMG_8256 IMG_8262
靴箱も
IMG_8265
ピカピカにしました。
ピカピカのお部屋って気持ちいいね!!

園庭が大変身!!

カテゴリー: その他

たんぽぽ会でサーキットあそびをしました。
鉄棒で前回りをしたり
IMG_5614

でんぐり返しをしたり
IMG_5612

ゆうぐに登ったり
IMG_5611

平均台をしたり
IMG_5608IMG_5615
たくさんのものにチャレンジ
IMG_5609IMG_5616

できるようになったことも増え、
笑顔いっぱいの子どもたちでした!

ガラス版画を行いました!!

カテゴリー: その他

子どもたちが待ちに待ったガラス版画!!
西谷先生のお話を一生懸命聞く子どもたち。
IMG_5589
よし、描いていくよ~!!
IMG_5592
何、描こうかな~??
IMG_5569IMG_5581
“太い線で大きく”たくさん描こう~
IMG_5578IMG_5583IMG_5594
間違えたら、ローラーで消せるんだって!!
IMG_5605IMG_5565
絵が描けたら、刷ってもらうよ
IMG_5580
何色が出てくるかな?
IMG_5585IMG_5570
わぁ!色が出てる!!
IMG_5599
普段のお絵描きと違うお絵描きに子どもたちもニコニコでした
IMG_5595IMG_5597IMG_5607IMG_5562

7月生まれの誕生会

カテゴリー: その他

あお組「これから7月生まれの誕生会をはじめます
IMG_8202IMG_8214IMG_8211
7月生まれのおともだち、おめでとう!
IMG_8213
しらゆきひめのお話は先生たちからのプレゼント!!
IMG_8220
あお組「8月のお誕生会もたのしみにまっててね!」
IMG_8223

七夕会

カテゴリー: その他

七夕会。
きらきらホールに集まって
七夕についてのお話を聞きました。
IMG_4131IMG_4140
園長先生の話や、おりひめ様とひこぼし様の劇を見て・・・
IMG_4134
クラスでは天の川の水を飲みました。
IMG_5512 IMG_5889 IMG_5887 IMG_5881
みんなの願い事が叶いますように
IMG_5488

染め物あそび!

カテゴリー: その他

初めての和紙
初めての筆
初めて使う物で染め物あそびを行いました。
IMG_4116
「なに色にしようかな~」
「みて、いろんな色使ったよ!」
ぬる楽しさを味わった後は
IMG_4105IMG_5790 IMG_5793
魔法の水で”ちちんぷいぷいのえ~い!”
IMG_5803
きれいな染め物がたくさんできました。
IMG_5800