ドキドキ!ワクワクの参観日

カテゴリー: その他

今日は参観日 :-)

オリジナルの楽器を作ったよ
おうちの人と一緒に作ると楽しいね
img_2661 img_2662 img_2663
廃品あそびでは、おうちの人と力を合わせて作品づくり
img_2671img_5922 img_5927
年長組はめざましあそび!手を挙げて発表する姿がかっこよかったよ
img_5915 img_5917img_5933
みんな一生懸命頑張りました

年中さんとのなかよし会

カテゴリー: その他

今日はなかよし会。
年中さんとの交流を楽しみにしていた子どもたち。
今日は
うさぎ組ともも組、猛獣狩りとリトミックあそび
img_5896
ひよこ組とさくら組は、風になるのおどり
img_5892 img_5888
ぱんだ組とうめ組はとなりのトトロの曲に合わせて踊りました
img_5900 img_5901
紙芝居を見たり、
img_5904img_5895
ゲームをしたり
楽しかったね

稲の脱穀をしたよ!!

カテゴリー: その他

6月から育ててきた稲に立派な米が実りました。
img_1571
いよいよ脱穀の作業!
2人組で割りばしと牛乳パックを使ってもみをとって
img_2589 img_2591 img_2601
1粒ずつもみがらをむいていきました。
img_2606 img_2612 img_2618
美味しそうなお米ができたね :-D
img_2614

食育出前講座

カテゴリー: その他

今回の自由登園は食育出前講座でした。
img_2696
体操を踊ったり料理のお手伝いをしたり・・・
試食もしました。
img_2698 img_2700 img_2709  img_2715 img_2717
そしてクラスに帰ってもうひと踊り
img_2720
踊って食べて楽しかったね!!
img_2714

おはなしのえ

カテゴリー: その他

今回はお話を聞いて絵を描いたよ!
img_2547
お話は「3びきのこぶた」「ブレーメンの音楽隊」「ぶんぶくちゃがま」の中から好きな話のCDを聞きます。
img_2533
耳から聞いた話を頭の中でイメージをふくらませながら描いていきました。
最初にパスで描いて
img_2536img_2538 img_2556
絵の具で色を塗り・・・
img_2563 img_2566img_2550
すてきな絵が描けたね
img_2568