バッタをつくったよ!

カテゴリー: その他

みんながよく知ってるバッタ
今日はバッタを折り紙で作ったよ
色を選んで折っていきます。
三角に折って
img_1469
足を折って
img_1490img_1487
できたー
img_1488img_1496
顔を描いたり、模様を描いたり
img_1483img_1495img_1480
バッタ作りを楽しみました。

ピアノとバイオリンのコンサート

カテゴリー: その他

みどり幼稚園に
ピアニストの山本理奈さんと
NHK交響楽団のバイオリニスト田中晶子さんが来られ
コンサートをしていただきました。
img_2092 img_2070
初めて聴くバイオリンの音色に興味津々で聴き入る子どもたち
img_2071 img_2072
「崖の上のポニョ」や「さんぽ」など
大好きな歌は口ずさみながら手拍子もしました。
img_2073 img_2075img_2084
クイズコーナーではバイオリンの弓が馬のしっぽ(オス)で
できていることも教えてもらいました!
img_2079
全部で7曲
短い時間でしたが、貴重な体験ができました。
img_2082

運動会ごっこ

カテゴリー: その他

力をためて・・・「Happy Time!!」
かけ声と同時にHappy Timeの始まりです。
まずは「がんばルンルン運動会」
img_2027 img_2030
おどった後は玉入れ!
男の子対
img_2034
女の子で競います。
img_2043
どっちが多いかなー?
img_2038
女の子のかちー!!
img_2041
次はバイクリレー!!
友だちの所まで一生懸命こいでいくよ!
img_2054 img_2057img_2026
いっぱいあそんだあとは、みんなの大好きなス・マ・イ・ル!
img_2064 img_2065
運動会ごっこ、とっても楽しかったね。
img_2067

第48回 うんどうかい

カテゴリー: その他

とてもよい天気の中、海田小学校でうんどうかいを行いました。
オープニング
img_2134img_2136 img_2137
開会式
img_2139
親子競技
img_2142 img_2148
ゆうぎ
img_2152img_2141
バルーン
img_2154 img_2157
組体操
img_2164 img_2169
などなど1人ひとりが力いっぱい頑張りました!
たのしいうどうかいになったね
img_2151

9月うまれの誕生会♡

カテゴリー: その他

img_2041
今から誕生会が始まるよー!
img_2042img_2044
うれしいなぁー♡
img_2045 img_2046 img_2054
先生たちからは劇のプレゼントでした!
img_5401
みどりぐみさん、はじめのことばとおわりのことば
上手に言えたね :-)
img_5402img_2038
たんじょうび おめでとうー!!
img_2048

初めての絵の具

カテゴリー: その他

とっても楽しみにしていた絵の具あそび!
img_5360
今回は初めての筆で好きな絵をかきました。
img_5370 img_5377 img_5385
色は赤・青・黄・白の4色のはずが
「見てみて、緑-!」
「紫がいーっぱい!」等
色をまぜることで、色が変わっていくことを
たくさんの子どもたちが発見しました。
img_5383img_5389
迷路をかいたり、おばけをかいたりと
いろいろな作品ができました。
img_5392img_5384

なかよし会をしたよ♪

カテゴリー: その他

年少組と年中組で初めてのなかよし会!
最初はちょっぴりドキドキしていたけど、
手あそびをしたり、大きな絵本を見たり・・・
img_5339img_5352 img_5350
一緒に楽しい時間を過ごしました
img_5343img_5354img_5342
また、あそぼうね

ポストへGo!

カテゴリー: その他

もうすぐ敬老の日。
この前作った手紙を出しに行くよ!!
img_1971
ポストまで歩いて・・・
おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように・・・
img_1978 img_1980 img_2002img_1983
よろこんでくれるといいな