2回目の坂横浜公園遠足

カテゴリー: その他

雨で延期になってしまった遠足・・・でも今日は晴れ!!!
坂横浜公園へ出発~!
坂横浜公園 006 坂横浜公園 008 坂横浜公園 011
11月の公園は・・・
どんぐりや
坂横浜公園 025坂横浜公園 063
落ち葉でいっぱい!!!
坂横浜公園 040 坂横浜公園 042
展望台に登ると・・・
そこには青い海がたくさん見えました。
坂横浜公園 019坂横浜公園 031坂横浜公園 053
お昼ごはんはみんなで一緒に
坂横浜公園 065
遊具でもたくさんあそんで
坂横浜公園 070 坂横浜公園 079 坂横浜公園 082 坂横浜公園 096
2回目の坂横浜公園もたのしかったね!
坂横浜公園 017

いいものができたよ!!

カテゴリー: その他

お店屋さんごっこに向けて品物をつくりました
ペットショップ屋では・・・
「牛乳パックとこれをくっつけて、キリン!ウサギ!」
お店屋さん 001
お店屋さん 003
レストランでは・・・
「毛糸を切って、ウィンナー入れてスパゲティ!」
お店屋さん 016
ハンバーグも!
お店屋さん 017
お店屋さん 012
お寿司屋では・・・
「折り紙や画用紙を切って玉子、マグロ!」
お店屋さん 024お店屋さん 025 お店屋さん 029
すてきな品物を買ってもらうために
看板やレジも作りました。
お店屋さん 005
お店屋さん 007 お店屋さん 010お店屋さん 019お店屋さん 017 (2)
お店屋さんごっこが楽しみだね
お店屋さん 020

クリスマスツリーをつくったよ!!

カテゴリー: その他

みんなが楽しみにしているクリスマス。
まずは、初めてのボンドを使って
わた・ボタン・リボン・布でかざりつけ。
クリスマスツリー 003 クリスマスツリー 005クリスマスツリー 006 クリスマスツリー 009 クリスマスツリー 017 クリスマスツリー 022
次に金と銀のおりがみをちぎってのりでつけました。
クリスマスツリー 057クリスマスツリー 048 クリスマスツリー 049クリスマスツリー 043
木も作って
クリスマスツリー 037クリスマスツリー 046
最後に星を付けて完成
クリスマスツリー 059
とてもかわいいツリーができました。
クリスマスツリー 064

おゆうぎかい

カテゴリー: その他

みんなが楽しみにしていたおゆうぎかい。
どんな日になったかな?
年少組では初めてのおゆうぎかい :-)
「きらきらひかれ」
047 048
「1・2・サラダ!」
166
046
「アララのじゅもん」
156 148
元気いっぱいに楽しく踊ることができました。
合奏・合唱では指揮をしっかりと見て頑張りました。
088 085209 212
年中組は自分の役になりきり楽しく演じることができました
「ありんこのアリー」
055 068
「さるかにばなし」
139 147
「どうぞのいす」
024 038
ピアニカや合奏も自信を持って演奏することができました。
221
大きな声もとどいたかな?
223
年長組は幼稚園最後のおゆうぎかい
「おむすびころりん」
070 074
「きんのおのとぎんのおの」
122 128
「ふくろうのそめものや」
189020
とても楽しんで歌ったり踊ったりし、
セリフも自信を持って言うことができました。
ピアニカ、合奏、合唱ともに年長らしい成長した姿を見てもらうことができました。
102 110233

カプラあそび(自由登園)

カテゴリー: その他

今日は広いおゆうぎ室を使ってカプラあそびをしよう
自由登園 001
「じゃーん!にこにこのできあがり!」
自由登園 009 自由登園 011
友だちと協力して迷路を作ったよ!
自由登園 016
自由登園 013
たおさないように、ゆっくり!ゆっくり!
自由登園 003
1人でこんなにつめたよ!
自由登園 022
「じゃーん、たくさんつんで山のできあがり!」
自由登園 017
いろんな遊び方があって、
たのしいひとときとなりました

自由登園 024自由登園 020

葉っぱあそび

カテゴリー: その他

ジャーン
葉っぱ遊び 005
自分たちであつめた沢山の葉っぱ
葉っぱ遊び 023
おちばを使って見立てあそびを楽しみました。
葉っぱ遊び 013
「うさぎができたよ!」
葉っぱ遊び 002
「ネッシーつくるんだ!」
葉っぱ遊び 025
「いっぱいボンドをつけて・・・」
葉っぱ遊び 011
これ何に見える?
葉っぱ遊び 016 葉っぱ遊び 022
夢中になって楽しんだ子どもたちでした。
葉っぱ遊び 006

11月生まれの誕生会

カテゴリー: その他

誕生会のはじまり、はじまり~
誕生会 002
11月うまれのおともだちです。
誕生会 005
今月の先生たちからのプレゼントは・・・
元気いっぱいのダンス
誕生会 007
おたんじょうびおめでとう
誕生会 008
12月の誕生会もおたのしみに
誕生会 009

おさいふ、お金づくり

カテゴリー: その他

のため、残念ながら遠足は中止・・・ということで

今日はお店屋さんごっこで使う
おさいふとお金を作りました
どんな形のおさいふにするか考えて、
初めてのホッチキスでパチンと止めていきます。
お店屋さん 003
パスで絵も描いて
お店屋さん 002
できたー
次はお金です
ステップブックのお金をちぎって
お店屋さん 018
何円にしようかな~
お店屋さん 027
200円できた
お店屋さん 024お店屋さん 037
おみせやさんごっこが楽しみだね

お昼はおゆうぎ室で年中組みんなで食べて
お店屋さん 042 お店屋さん 040
仲良くいっぱいあそびました
お店屋さん 050 お店屋さん 056 お店屋さん 054
来週は晴れますように